NPO法人 住まいと資産の相談窓口 空き家・解体など住まいや資産に関する相談窓口

ご相談フォーム

TOP  >  ご利用の流れ  >  よくあるご質問

よくあるご質問

Q.
ご相談に料金はかかりますか?
A.
いえ、ご相談に料金は発生しませんのでお気軽にご相談ください。
Q.
もし専門家の方を紹介いただいたら依頼しなくてはなりませんか?
A.
いえ、その必要はありません。ご相談して必要でしたらご依頼してください。
Q.
複数の相続人がいてもめています。ご相談できますか?
A.
もちろんご相談ください。
Q.
処分を考えてる実家は地方ですが、相談は可能ですか?
A.
はい、全国ほとんどの地域で解体業者さんのご紹介が可能です。
Q.
実家(空き家)には家財品がまだ残っています。片付けに行くのも大変です。家財品がある状態でもよいでしょうか?
A.
はい、時間とお金をかけてしていただく前にご相談いただいた方がよい事が多いですのでお気軽にご相談ください。
Q.
数年前から空き家の実家があります。名義変更していなく亡き父のままです。先に名義変更してからでないとダメなのでしょうか?
A.
いえ。今後、例えばリフォームして人に貸す、解体して売るなど色々選択肢がありますが、まずはご相談いただいてからで大丈夫です。
Q.
母が認知症でしっかりした判断ができなくなってしまいました。後見人について相談できますか?
A.
はい、ご相談いただき、必要でしたら弁護士、司法書士をご紹介いたします。
Q.
実家で1人暮らしの母がおりますが、最近ひとりでは買い物に行けないようになったので東京に呼び寄せようと思っております。解体のご相談はもちろんですが、私共夫婦も仕事しているため、今後の介護の相談なども可能でしょうか?
A.
はい、ケアマネージャー、介護支援専門員のご紹介、相談が可能です。理想的なプランをご提案していただけます。
ページトップへ